保育園・幼稚園世代から小学校低学年にかけて、アルファベットにすご〜く興味を持つ時期ってありませんか?

我が家のまー姫やまー王子も、年長さんから小1ぐらいにかけてアルファベットにとっても興味を持ちました。
「興味を持ったときこそ覚えられるチャンス!」と思い、

「お散歩アルファベット」

という遊びを思いつきやってみました。

まず百均ショップにてクリップボードをGetします。
それから紙にA〜Zまでのアルファベット(まずは大文字だけ)を大きく判りやすく太い字で書きます。(パソコンで雛型をつくっちゃえば楽ですけどね。)
文字の間は少し間隔をあけて書いておきます。
作ったシートをクリップボードにはさみ、ペンを首からぶらさげて、お散歩に出かけます。

町の中にはアルファベットの文字が溢れています。
お店の看板やら、広告やら、スーパーに入れば商品にも・・・

見つけたアルファベットをシートの文字と照らし合わせて
「どの文字が見つかったかな?」と問いかけ、
子どもが
「これ!」と指差したら
「そうだね。これはH(エイチ)だよ」と教えてあげましょう。

見つけた文字の下に「正」の字を書くなどして見つけた文字をカウントします。

何度かこんな遊びをしている間に、まー姫もまー王子も机に向かうことなくアルファベットが読めるようになりました。


大文字の次は小文字に挑戦!

現在小3のまー王子は大文字も小文字も読んで書けるようになっています。

「お散歩アルファベット」

Back

Next